FAQ一覧

バレエは何歳で始めたらいいですか?

『3歳から生徒募集』と、教室の看板にあるのには理由がございます。

 

『2歳』くらいになると見学の方が増えます。

「ずっと家で踊っているので…バレエを習わせてみようかと思って…」

👏👏👏素晴らしいですね

 

2歳くらいのお子様は、自分であれもこれもやりたい、やる気満々の時期、見てなんでも覚えることができるので、ものまねも上手です。

見学されている最中でも一緒に踊りだす

お子様が多いのが特徴です。

お子様の気持ちが成功体験につながるように、その瞬間の「踊りたい!」を一緒に叶える「ママ&ベビーのパーソナルクラス」をお勧めしております。

 

『3歳』はバレエに最適な、走ったり跳んだり、身体を使って運動能力が伸びる時期です。

自分で発想し表現をする能力もこの時期に発達していきます。レッスンを最後までやり抜きたい(達成感)という気持ちが出てくるのもこの年齢です。

 

『4歳』になると片足立ちができたり、でんぐり返しができるようになるなどバランス感覚は発達し、また、音楽の能力が大きく伸びる時期だといわれています。どんどんバレエが楽しくなってくる時期ですね。

 

『7歳』仲間と一緒にやり遂げることを楽しむという協調性が出てきます。発表会のようなみんなで作品を踊ることが楽しくなってくる時期です。

 

『9‐10歳』は、ギャングエイジと呼ばれ、その時期にバレエを競争させるとグングン伸びるかもしれません。

 

『11歳』になると、手取り足取りの指導から口頭での修正が上手くできるようになり、クラスを通しての体力、持久力もついてきます。

私が学ぶシラバスは、一見ゆっくりと進んでいくかのようですが、年齢に合わせてしっかりと基盤をつくりますので、より複雑なテクニックへの移行がすんなりと行われるようになっています。中級までは確かにゆっくり進みますが、上級の試験内容は非常に難しいです

 

『14-15歳』バレエが好き、ずっとバレエを踊っていたい。という夢と、進路を考え、受験という現実を突きつけられてしまいます。

若いうちにと学業を中断し、憧れのバレエ学校やバレエ団に入ったとしても、現地で働く若い団員さん達は、セカンドキャリアを考えて進学し、

学生とバレエ団員の二足の草鞋を履いている人もたくさんいました、バレエばかりをやっているわけではございません。

学業との両立が上手くできたお子様だけがバレエを続けることができます。頑張ってください。

 

『留学する前に』

ヴァリエーションレッスンは、教室を始めてから、練習していなくても踊れるヴァリエーションとして役に立ちました。

海外バレエ団の面接では「国際コンクールにでていないの?」ってディレクターにいわれました。

それより、クラシックレパートリーがあるバレエ団に入るのであれば、全幕群舞のDVDを見ておいたほうが役に立ちます。

当時のチェコブルノバレエ団は(今は立派なコンテカンパニー)、白鳥の湖全幕のリハは本番前の4日間しかなかったです。

 

 

2023年10月28日

バレエは何歳からでも始められますか?

バレエは何歳からでも始められますか?

 

もちろんです!

 

バレエブランでは、ご自身の身体と相談しながら、いつまでも楽しめる大人の優雅な趣味としてのバレエを推奨しております。

美しい音楽に浸ることも、お気に入りのレオタードやスカートに身を包むことも、バレエ鑑賞で美しい世界に惹き込まれることも、

健康な身体を育みながら、優雅な時間が心を満たしてくれるに相違ありません。

 

 

 

2023年10月28日

バレエに携わるお仕事がしたい

バレエ、ダンスを仕事として踊り続けられる人人は、「ひとにぎり」です…いや、「ひとつまみ」です…いや、その指先に残っている「ひとつぶ」かもしれません。

 

そして、海外のバレエ団でダンサーとして楽しそうにインスタに動画をあげていたとしても、

いつまで踊れるかわからない。と、その先のことを考えている人の方が多いです。

 

いまプロのバレリーナになりたい!と頑張っている人には酷なことを言いますが、

私は教室を始めてからずっとこう生徒に言い続けていました。


「勉強して、自分のお金で自分の踊りたいものが踊れるように就職してね」

 

教師側が「この子バレエ上手だな」と思っていても、家族の理解や援助が得られずに途中で断念してしまったらバレリーナにはなれないです。

そして、ずっと自分の身体と向き合って心身ともに健康に努力をし続けることができる人でなければ無理なのです。

 

ディレクターのつくるコンテンポラリーの世界で新たな自己表現ができるようになればいいですが、自分の踊りたいヴァリエーションなど仕事では踊れないことの方が多いです。

 

結婚してもバレエが続けていられる生徒さんは幸せだと思います。(ご家族に感謝しようね)

就職してもバレエやダンスを続けている生徒さん達は「保育士さん」になった子の数が非常に多く、子供たちにダンスを振り付けることもあるそうです

(なんだかうれしい)

 

大学在学中もずっとバレエを続けた生徒さん、どうしてもバレエに携わる仕事がしたかったと、日本バレエ界に君臨する最大手のバレエショップに就職しました

(おめでとう…泣けちゃう)

 

生徒の皆さん、保護者の皆様、選択肢はたくさんありますよ。

 

間違っていなかったんだと思います。

この感じで頑張ります。

 

 

主な就職先、留学先バレエスクール(短期は含まず)

超有名バレエショップ

長崎ハウステンボス歌劇学院

スイスチューリッヒオペラハウス付属バレエスクール

京都バレエ専門学校(高等課程)

株式会社オリエンタルランド

ドイツミュンヘンB&Mカンパニー

カナダアルバータバレエスクール

語学留学中にSteps on Broadway NYC, dance studioのオープンクラスを受け続けていた子もいたし、

高校の語学留学中にRADの試験を控えているからって自分で連絡してTerry Simpson Studioに通った子もいました。

 

みんな踊ることが大好きなんだろうな…応援してます

 

私がこうして続けていられるのも校長先生のおかげです

 

 

 

 

 

 

2024年05月28日