2019年7月20日 バレエブラン保護者勉強会その2

2019年7月 2020年8月バレエブラン保護者勉強会 その2

DLSのバレエ解剖学の勉強で衝撃を受けて、クラス内容を変更しております。
悩んでいたのが吹っ切れて、切り替えるきっかけをもらったという方が正しいでしょうか?

バレエ教室といえば~…の、クラス前の床の上でのストレッチをやめて

走ったり、早歩きといったウォームアップからはじまるクラス 

本当にはじめは何をやっていいか戸惑いました…

だってそれ以外知らなかったから…

未就学児童クラスはRADやBCシラバスなどのお話を参考に

お子様の運動発達に合わせた、基本的な全身運動を心がけています。

フォーマルなバレエの動きが始まったとき(かれこれ4年経ちますからね…)に、

結局これが一番の上達への近道だと、腑にストンストンと落ちています

現在活躍をする著名なバレリーナさん達が、留学をして基礎をやり直した…という話はよく聞きます。

私は学生の頃お世話になった先生方に丁寧に基礎を直してもらったことで留学先でも苦労はあまりせずに済みました。

先生方には本当に感謝しております

ただ、ちいさなお子様にはそのお子様の年齢にあったクラス内容が必要です

当時は当たり前だったとはいえ、

今日からバレエ始めます!

の生徒さんの足をかがんで5番にしてまわるのが助手の私の役割だったのですが…今考えると恐ろしいです

よくあるあるの(エシャッペ、パッセ、シャンジュマン…)ではなく、
年齢にあった脚の向きのそろったパラレルの1/4ポワント、片脚の前に両脚で、しっかりと伸びた両脚を空中で取り換えるテクニックの前に、まずはスーブルソー…まずはソーテ…

海外留学することが簡単になった今、その生徒さんたちが海外で見てくるものを、

指導する側の我々も学びつづけるべきだと考えています。

勉強続けられるかな~…

なかなか難しいのよ、わかっていても、上記の教え方で凝り固まっちゃっているから、

わかっていても、

「ほら、�花づみちゃん、こたえはひとつじゃないのよ!」

「意味のあるクラスをしなさい、なんとなくのクラスじゃ上達しないのよ、生徒さんを上達させるクラスを考えなさい」

すごい先生達に囲まれて口から泡ぶくぶく吹きそうです

(2023/11/14更新)

2021年10月06日