幼児期の教育

幼児期の教育

お子様の年齢的な特徴についてはバレエのQ&Aをご覧ください

 

先日教室のPreバレエクラスの皆さんにご協力をいただき、「子供の遊び」というものを観察させていただきました。

軽くレポートしますね。

 

この年齢のお子様は、身体的にはパラレルファーストポジションやナチュラルファーストポジションという足のポジションを使いトレーニングをしていきます。

厳格なクラシックバレエの姿勢もまだ求められておりません。詳しくはDLSの記事をお読みください。

 

しかし、音楽に合わせて自然に身体が動くようになり、走る、角を曲がる、障害物をよける、利き足で瞬間的に立ったり、跳躍、スキップ、片足跳び…などなど、たくさんのことができるようになります。

 

認知発達の年齢で考えると、特定の状況の1つのことに集中してしまうそうで…

 

「バレエシューズのリボンが結びたくなっちゃう大会」が進行中でした😅

 

これは別の本(モンテッソーリ教育)の話なのですが、

 

「子供のやってみたい→何度もやってみる→集中してやる→達成感を味わう→次の新しいことに挑戦」

 

を何度も繰り返すといろいろな才能を伸ばすことにつながる。と、いう話を読んだばかりでして、

 

…頑張って挑戦しているのに

 

時間がないよ。と、やってあげちゃうと、自尊心を傷つけることになっちゃうよね…と

 

…悩める時間でした。(でもみんなでわざわざ引っ張り出してリボン結び始めない~…)

 

 

きっとお家でも「リボン結び大会」が行われていたことでしょう…

 

達成感を味わうと次の新しいことに挑戦というのは確かなようでして…

 

次の週にお家でできるようになった子は、もう満足したようで、

 

ま~だやってるの?」っていってました😊�

 

リボン結びに夢中になってしまったのは実際この週だけで、

 

その後はケロッとしていました。

 

お家では大変だったとは思います…

 

ご協力ありがとうございました。

 

2022年01月31日

 

2023年10月27日