PDFで保存します

PDFファイルで保存します…???

 

大学を卒業して、社会人になっていたら

もしかしたら

当たり前にできていることなのでしょうが、

 

後先考えずに思い切ってバレエ留学をしたり、バレエの沼にどっぷりはまって踊ることに専念していた妖精さんは

こういう作業がなかなかできないのでは…?

 

2021年に修了した

dlsのバレエスタンスインストラクターコースでは、

「アセスメント提出」「レポート提出」なんていうものが鬼のようにございまして、

ここではじめてワードのままではなくPDFファイルに変換する事を学びました。

(バレエの先生って知らないこと多いわ~)

 

読んだ相手が不快にならないフォントについても愛さんに教わったり、

(業務で「お手紙」を書くことは多いので、大事、大事…)

 

エッセイになってしまっていた私の「レポート」については、主人に

 

今まで学んだことを自分がどれだけ理解しているかを書くのがレポートなんだよ

 

と教えてもらい、何度も書き直しました。こちらも鬼の指導でした。(鬼=愛…😅)

 

来年から始まる教師資格の勉強は、準備にほぼ1年かかりました。

申込も難解で1年ドキドキしっぱなしでした。

 

海外らしく署名をする箇所がいくつかあるのですが、サインしたものをスキャナーで取り込むとJpg.になってしまい…

 

…JPGではPDFファイルに変換できません。

 

署名をした書類をPdf.に変換できるアプスマホリもあったのですが、スマホに文字を書くのも一苦労でして…

私は、jpg.をpng.に変換した後、Pdf.に変換してやっとようやくギリギリで提出ができました。

 

ネット情報ですが、

印刷するを選択して、Microfost Print to PDF を選ぶとPDFに変換されます。

(いろいろ学べるわ~)

 

しかし、

 

この後印刷ができなくなってしまい大慌てになりました。

 

設定からいつも使っているプリンターに戻さなくてはいけません。

もし、これを読んでPDFファイルにしていらっしゃる方がいたら…お気をつけて

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月29日