バレリーナにも必要なこと

バレエ留学する際に集めるべき証明書、事務作業

学校から必要なものは教えてもらえますが、 事前に知っていると理解しやすいので書いておきます。

 

1,最終学歴証明書 

  最後に卒業した学校の事務所で申請。

  事前に連絡を入れたり申請書があればそれに沿って記入して私は郵送で全部済ませることができました。

 

2,銀行残高証明書 

  留学した先で学費が払えます生活できます。というもので、 自分の口座にある程度の金額が入っていることを銀行に発行してもらうものです

 

3,健康診断書 

  現地の学校で学ぶ場合必要です。(今回私はいらなかったです)

 

4,推薦状 

  今回これが一番時間がなくて大変でした、今お世話になっている先生がいればその先生に書いていただきます。

 

5,当たり前ですが、入学申込書 

  この中にpersonal_statementといって自分がどうしてこの学校に入りたいと思ったのか、このプログラムを勉強することで将来どうしたいのか…等を書く欄があります。

 

6,審査用のビデオなど。

  今回はコロナで郵便事情がよくないということでYouTubeにアップしました。時代は変わったね(20年前の留学の時はVHSを送ったんだけど、PALにしないで送ったから、先生方見られなかったと思う😅…

後で返してもらった時にあおくなりました無事に留学できたからま、いっか…)

 

すべて英語でいいので、準備しましょう。

でも昔より楽ちん…だってネットで翻訳してもらえるし

ただ、

不思議な翻訳になっていることが多いので注意しましょう

 

 

 

 

2021年10月15日